sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運や感謝や幸福についてのブログ

本日は高橋稲荷神社 初午参拝 それと 自宅の神棚を一部レイアウト変更

本日は、日本五大稲荷の熊本の高橋稲荷神社の初午大祭で、参拝してきました。

高橋稲荷神社の初午は多くの人でにぎわうことから、神社付近の交通規制や渋滞もあり、今年から、交通規制+近くの小学校の校庭を参拝者臨時駐車場化のほかに、熊本駅から20分おきのシャトルバスの運行が始まりました、自分は、交通規制と現地で戸惑うのを少なくするため、熊本駅近くの駐車場に駐車し、熊本駅からのシャトルバスで、初午大祭に参加しました。

高橋稲荷初午大祭シャトルバス20分おきに運行

現地に着くと、神社前の通りは屋台がたくさん並んでいて、人でにぎわっていました。

参拝するためには、列に並んで、正鳥居をくぐってから順番に参拝していくのがルールなので、列に並んで、順番に参拝していきました。メインの拝殿では宮司様が拡声器を持って、列の案内など一生懸命にされておられました。敷地内の摂社末社すべて参拝し、

正鳥居

拝殿の参拝状況

摂社の聖徳太子

摂社まで参拝終わり、御朱印を授与されました。

本年度の初午のために、

ツカハラチアキ プロデュース

東直美 筆

の 特別御朱印でした。(初穂料1000円)

2024年初午大祭の御朱印

その後、下に降りるとちょうど餅投げが始まり、僕は小ぶりの味噌汁に入れる用のお餅を2個拾うことができました。

餅投げで頂いたお餅

その後、幸せを呼ぶ「喜常汁(きっつねじる)¥200」を食し、帰りました。

喜常汁

また、展望所からの景色もよかったです。

景色

景色

景色

家に帰ってから、最近体調が悪く体が痛かったりするので、何か悪いことをしてはないか?と思い、考えてみると、「伊勢神宮諏訪大社厳島神社」の模型を狭くて暗い場所に置いていたのを思い出し、これらの模型を、明るいところに置きなおしました。

その上に熊本城の模型があるので、熊本城で神社を踏みつけてはならないと思って、「雲」の神を神社模型の上にも貼りました。

 

神棚全景

伊勢神宮諏訪大社厳島神社」模型

雲の紙を貼った。