sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運についてのブログ

建築積算の知識の本 「プロの引き出し」その1・その2

建築積算の知識の本、

「プロの引き出し その1」

「プロの引き出し その2」

を購入した。

建築積算基準として体系的に整理されていなかった知識を学ぶ本で、

建築物を積算するときに知っておかなければならない知識を勉強できる。

こういったことを体系的に学ぶ機会はなかなかない。

よく読んで身に着けていきたい。

 

1)CFT構造

  鋼管柱の中にコンクリートを充填して強さを増す構造

 

2)逆打工法

  地下を掘り進めながら、地下構築物を上から下に向かって構築していく工法

 

3)土留めの知識

  地面の掘削の時に掘削の側面を保護し、地山が崩れてこないようにする。

 

4)杭の知識

  固い地盤まで杭を打ち、上部の建築物を支えるもの

 

5)鉄筋の知識

  段取り筋(鉄筋を組み立てるための、補助的な鉄筋)など

 

6)鉄骨の知識

  補助的な鉄骨などの知識(シャッター受け鉄骨など)