sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運や感謝や幸福についてのブログ

実は賢い人の特徴7選【ユーチューブ動画書き起こし】

www.youtube.com

実は頭がいい人の特徴7選

1)未来のことで悩まない

頭のいい人は、遠い未来のことをあまり気にしません。

未来は変化が多すぎて予測不可能だということを知っているからです。

代わりに今できることに集中します。

「五年後どうしよう」と悩むよりも

「明日何ができるか」を考える姿勢が結果的に良い未来につながります。

2)第三者目線で自分を見れる

自分の状況を客観的に見られる人は頭がいいと思います。

まるで映画を見ているかのように、

自分の人生を外から眺めることができるんです。

これによって一時の感情に流されず、

冷静な判断ができます。

もし友達がこの状況だったら、私は何てアドバイスするだろうと考えられる人は

問題解決力が高いです。

3)何をやらないかを先に決める

頭のいい人は何をするかよりも何をしないかを先に決めます。

時間とエネルギーは限られています。

だから重要でないことを切り捨てることで、

本当に大切なことに集中できるんです。

「これはやらない」と決めることで、

心の余裕も生まれます。

4)すきま時間の使いかたが天才的

頭のいい人は常に時間の使いかたを意識しています。

例えば、通勤時間に本を読むとか、

家事をしながらPODCASTを聴くとか、

「ながら」行動が上手なんです。

でも、これは「忙しく生きる」ということではありません。

むしろ効率よく済ませることで、自由な時間を作り出しています。

5)モチベーションより習慣化

頭のいい人はモチベーションに頼りません。

モチベーションが続かないことを知っているからです。

代わりに習慣化することを重視します。

やる気になったらやるのではない。

毎日少しずつやるという習慣を作ることで、

長期的に大きな成果を出せます。

6)根っこはサボり魔

意外かもしれませんが。頭のいい人は、根っこではサボリ魔なんです。

でもこれはネガティブな意味ではありません。

効率よく物事を進めて、余計な労力を使わないようにする、

そんな「賢いサボり」ができる人は、

実は頭がいい証拠です。

7)なんでも仕組み化してしまう

効率的に物事を進める人は頭が良いです。

同じことを何度もやるのではなく。

一度やったことを仕組み化して、次からは楽にできるように。

例えば、よく使う文章のテンプレートを作っておくとか、

家事の動線を工夫するとか。

そんな小さな工夫が長い目で見ると大きな時間の節約になりますよね。

まとめ、

頭がいいというのは必ずしもIQが高いこと。学歴が良いということではありません。

むしろ、日々の生活の中での賢い選択の積み重ねが、本当の意味での頭の良さです。

皆さんもこれらを意識して、もっと賢く効率的で余裕のある生活を目指して行きましょう。