sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運についてのブログ

中井俊己著「ラッキー!」 幸せな人生のヒント:人生を豊かに生きるための秘訣

中井俊己著「ラッキー!」を読んだ。

この本は、人生を幸せによりよく生きるためのヒントや示唆がたくさん含まれており、定価は514円(税別)と書いてあるが、価格以上の高い価値を持っている。良い本だ。

この本に書かれていることが実行できれば、幸せな人生間違いない。

ラッキー!いつもいいことが起こる人のちょっとした習慣 | 中井 俊已, かたぎり もとこ |本 | 通販 | Amazon

 

本の表紙

本の中身

本の中身

フローチャート




 

〇中井俊己著「ラッキー!」

・夢を持つ

 夢を持っている人は、叶う前のプロセスも充実している。

・紙に書く

 夢も持ったらそれを紙に書く。

・具体的

 夢を具体的にする。期限や数字などを定める。

・夢を分割

 夢をかなえるための具体的な目標・行動に分割する

・夢を10回口にする

 夢を人に話したり、言霊の力にする。

・ラッキーな人が好き

 ラッキーになりたいなら、ラッキーな人と付き合うようにする。

・マネも好き

 ラッキーな人の「いいな」と思うことをマネをする。

・本が好き

 ラッキーな人が書いた本や、ラッキーな人について書かれた本を読む。

・とりあえず始めてしまう

 読んで得たこと、できることをとりあえずやってみる。始める。

・相手ではなく自分を変える

 相手を変えようとせずに自分の行動を変えた方が効率的に改善できる。

・いいところをさがす

 相手のいいところを書き出してみると、イライラが減る。

・ほめ上手

 人をけなすよりも、人を褒めた方が人生上手くいく。

・悪口、陰口を言わない

 悪口陰口を言うといいことは一つもない。

・人の失敗を責めない

 相手と気まずくなったりケンカになったりする。

・笑顔がいい

 幸運は明るく笑っている人のところにやってくる。

・人の話をじっくり聞く

 人から好かれるコツは、相手の話をよく聞いてあげること。

・おしゃべり上手

 相手が関心を持っていることを話題にして話す。

・言い争わない

 言葉のやり取りで傷つけあうことはしない。

・人に完璧さを求めない

 人の過ちを許す努力をする。自分も許されていることもあるのだ。

・人のことを考える

 自分の利益ばかり考えないで、人の利益も考えることができないといけない。

・相手の都合を考える

 相手が忙しそうだったら相手の都合を考えて声をかける。

・さりげなく親切

 親切にすれば親切が返ってくる。

・言葉美人

 感謝を表し、思いやりいたわりがあり、肯定的な言葉を使う。

・口ぐせも前向き肯定的

 ポジティブな言葉は前向きな言霊の力を持っている。

・ありがとう が 口ぐせ

 日常の些細な事、当たり前と思えるようなことにも感謝できると素晴らしい。

・難しいことを簡単に話す

 論理的に、言いたいことは3つまでに、具体的に話す。

・感動し、感激する

 小さなことにも「素晴らしい」と感動できるとよい。

・小さなことを大きく喜ぶ

 喜びはそれを祝福する人にも伝染する。

・今を楽しむ

 何でも、楽しんでやるのが、長続きする方法です。

・心配事と考えすぎない

 モヤモヤごとを書き出す、心配は明日する。

・自分を見て笑う

 鏡で自分を見て、にっこり笑う。

・こまめにハガキを書く

 直筆のハガキはありがたみがある。

・どこでも学ぶ

 美術館で絵を見たり、コンサートを聴いたり、何か行動して失敗するのも学び

・段取り上手

 仕事の優先順位をつけて、重要なものからとりかかる。

・先延ばしにしない

 今できることをすぐに行動にうつす。

・仕事が好き

 好きな仕事をするか、今の仕事を好きになるかのどちらか。

・マニュアル以上のことができる

 マニュアルを超えた120%のサービスで喜ばれる。

・ミスの責任を認める

 そのミスが自分の責任だとわかっている人はよい。

・メールの処理が早い

 一度読んですぐ返事を書くか、削除するなど対応が早い

・15秒で話す

 最初の15秒で人を引き付ける、15秒なら聞いてもらえる。

・5分余計に持っている

 人との待ち合わせも5分前、5分前行動など、5分の余裕を持っている

・自分からあいさつする

 あかるく、いつも、さきに、つづけてする。のが あ い さ つ

・返事がさわやか

 明るく元気に、にっこりさわやかに「ハイ!!」

・座った椅子を元に戻す

 椅子やスリッパや使った道具などいろいろなものを使ったら元に戻す。

・散歩好き

 ただ歩く、いい気分で明るく爽快になり、健康にもよい。

・姿勢がいい

 姿勢がいいと健康にもよく、スタイルもよく、若く見られる

・バランス感覚に優れている

 腹八分目とか過ぎたるは及ばざるがごとしとか、自分をコントロールできる。

・靴がピカピカ

 清潔で手入れの行き届いた靴や服を身に着けている。

・5分間で自分を磨く

 スキマ時間を有効に使う方法を知っている。

・ひとり反省会をする

 良かったことを1つ思い出して感謝、悪かったことを1つ思い出して反省

 明日への決心をする。

・明日のために決心する

 今日の振り返りをもとに、明日は~しようと決める。

・たっぷり休む

 散歩、スポーツ、読書、音楽や劇の鑑賞、休息。休養のとりかたがうまい。

・ラッキーを否定しない

 「あなたはラッキーですね」と言われ「おかげさまで、ありがとう」と言う

 事故や怪我でも「大事に至らすに済んだ」と言える

・プラス思考

 肯定的であればちょっと不都合でも感謝できる。

・最初からあきらめない

 チャレンジできる人だけが幸運の扉を開くことができる。

・基本的に素直

 心が素直であれば、忠告を素直に受け入れることができる人

・繰り返しができる

 小さな良い行動は繰り返すことで習慣にすることができる。

・自分が好き

 自分自身を好きであれば、良い人間関係を築くことができる。

・人と自分を比べない

 自分と人を比べずに、自分と昨日の自分を比べた方がよい。

・人にもラッキーをあげたい

 人に与えて、人に求めることをあまりしなければ、ラッキーになる。