sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運についてのブログ

ジェリー・ミンチントン著「うまくいっている人の考え方」

ジェリー・ミンチントン著 弓場隆 訳

「うまくいっている人の考え方」完全版

と言う本を読んだ。

 

人生を幸せに、よりよく生きる、ヒントやエッセンス、示唆に富んだ本だ。

良いことが書いてあった。

 

Amazon.co.jp: うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書) eBook : ジェリー・ミンチントン, 弓場隆: 本

 

本の表紙

本の中身

・自分を許す

 余裕ができて、同じミスをしない対策が出来る。

・自分の長所に意識を向ける

・したくないことははっきりと断る

 こちらが嫌だと言っている仕事を無理強いで押し付けられると、こちらが憤りを 

 感じたり、相手の犠牲になったように感じてしまうので、はっきり断った方がよい。

 相手がしたくないめんどくさい仕事をこちらに押し付けているだけと言うことも有り

・イヤな事を言う人は相手にしない

 こういう人は出来る限り避けるのが正解だ。

・たくさん失敗してたくさん学ぶ

 失敗は貴重な事を学ぶいい機会だ。

・自分の間違いは堂々と認める。

 間違いをするということは人間的だということである。

・自分の気分に責任を持つ

 自分の機嫌は自分でとるくらいできないといけない。

・自分をけなさない

 自分をけなしても何の得もない。

・仕事を楽しむ。

 仕事を楽しめば、周囲の人やお客さんのためになる。

・相手にどう思われているかを問題にしない。

・自分は幸せになると信じる

 自分は自尊心で、自分にふさわしい状況や人間関係に引き込んでいる。

・あるがままの自分を受け入れる。

 今は現時点でのベストの自分だ。

・自分のしたいことをする

 周りの同調圧力から行動するのでなく、自分で本心からしたいことをする。

・毎日三十分自分のための時間を持つ

 自分が心から楽しめる時間を確保する、自分の幸せのため。

・他人は思い通りにならないと心得る

 他人を変えることはできない、自分の行動は自分で変えられる。

・夢を実現するために行動する

 願望を現実にするためにはそれ相応の行動が必要だ。

・不平不満を言わない。

 不平不満を言えばますます事態が悪化する。

・他人に期待しない

 他人は思い通りに動かないと思っていた方が気楽だ

・完璧を求めない

 完璧主義は、仕事を抱え込んだり、悩んだり、ミスを気にしたり、

 完全でない自分に嫌気がさしたりする。

・自分と他人を比較しない

 例えば他人より優れているとほかの人にマウントとっても良いことは無い。

・自分の価値を疑わない

 自分は価値のある人間だという信念があった方が肯定的な考えだ。

・自分で自分を苦しめない

 自分の気分を自分以外のものに左右されない自信が必要だ。

・無理して人から好かれようとしない

 人の機嫌をとっても、良いことは無い。

・間違ったことをしても自分を責めない

 誰しも人間は間違うことがある

・自分の決断に自信を持つ

・まず、自分をほめる

 自分で自分の評価をする、人の評価を気にしない

・自分の健康には自分で責任を持つ

 自分の健康、体調管理、節制、自分の体調は自分で守ろう

・批判は余裕を持って受け入れる

 批判する側が見当違いの批判をすることもあり、そこから学べる。

・自分で考え、自分で決める

 自分の人生は、自分の決断にゆだね、他人の意見を生きる人生ではだめだ。

・他人を変えようとしない

 他人は変えられない、人を変えようとすると思い通りにならないだけだ。

・自分の考えをたいせつにする

 人の言いなり人間になってはならない、自分の考えをもて。

・自分で出来ることは自分でする

 自分で出来るのに面倒くさがって人にさせる人は見苦しい。

 自分で出来ることが増えていけば自分の自信にもなる。

・よけいな競争はしない

 競争は無視するのが得策だ。

・自分を最優先する

 自分が嫌なのを我慢して人のために・・・とかは考えない

 自分ファーストでいこう。

・他人をむやみに持ち上げない

 他人を見上げなければ、見下されたと感じることもない。

・自分の存在そのものに価値があると信じる

 能力や所有物は自分の価値とは関係ない。

・自分のミスはすべて許す

 非の打ちどころのない人間なんていない。

・どんな出来事もいいほうに解釈する

 どのような物事も良くも悪くもなくそれ自体は中立だとわかる

・他人に対する悪い感情はさらりと忘れる

 いつまでも生霊のように、人を恨み続けても自分の心を傷つけ続けるだけだ。

・問題の原因は自分にあることを認める

 自分の行動であの失敗は防ぐことができたと理解する。

・自分の思い通りに生きる

 他人に迷惑をかけなければ、自分の思い通りに生きる権利を皆有している。

・自分に頼る

 一番頼りになるのは自分である、自分でやらずに人を当てにしてはいけない。

・自分の考えをすべて受け入れる

 自分の考えることを自分で責めない

・他人を批判しない

 他人をけなして自分を自慢して優越感に浸って何の良いことがあるだろうか?

・自分の人生に起こることすべてに責任を取る

 自己責任論は、自分次第で自分の人生をよりよくできるとも考えられる。

 他者責任論は、自分でコントロールできず自分で人生を切り開けない

・他人の反応を気にしない

 他人がどういう反応をするのかは他人の問題で自分と切り離して考える

・自分の望む人生を歩む

 自分で自分の人生を有意義に生きているか?

・自分が重要な存在だと思う

 重要でない人はこの世に一人もいない

・今、幸せだと気付いている

 自分の心の持ち方で、今、幸せだと感じることができる。

・非現実的な期待を持たない

 非現実的な期待を持てば持つほど不幸になる。

 適切な行動をし、適切な期待を持とう。

・自己中心的な人から遠ざかる

 一方的に相手が得をするような関係の人とは離れよう。

・いい人を辞める

 自分で問題を作り出した人には自分で解決させる。

・断るべき時は断る

 理不尽な要求や自分の信条に合わない場合、

 自分ばかりが損をする場合などは断ってよい。

・情報を鵜吞みにしない

 情報を軽はずみに信じてはいけない。

・いい悪いという判断をしない

 どの視点から見るかでいい悪いは変わる。

・前向きに考える

 自尊心を高めてポジティブな人と付きあう。

・自分の長所に目を向ける

 自分のポジティブ3行日記でもつける。

・現在に意識を向ける

 過去現在未来もすべてそのタイミングの「今ここ」で出来ている。

・人との出会いを楽しむ

 自分に自信を持つ、相手の緊張をほぐす、相手からどう思われるかを気にしない。

・自分の個性を受け入れる

 地球上全ての人が個性的な存在だ。

・物おじせずにしつもんする。

 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

・いい人間関係を楽しむ。

 同じ目標に努力し、信頼し尊敬し、自由に関係を離れることができる関係

・友人を慎重に選ぶ

 必要な時精神的に支えてくれる人、価値を認めてくれる人

・心の持ち方を変える

 ポジティブな人は状況が悪化しても良い面を見る

・さらにポジティブになる

 いい面をさがす、ポジティブな考えの本を読む、ポジティブな人と付き合う

・自尊心を高める

 あなたの自尊心が高まるならば人生はポジティブなものになる。

・バカにされても相手にしない

 幸せで充実した人生を送っている人は、人を馬鹿にしない。

・異文化に興味を持つ

 行ったことのない場所を訪問しよう、他国を見れば客観的に自国を見れる。

・心の中に静かな場所を見つける

 静かな場所でリラックスしよう。

・長期的な目標をたてる

 目標を決め、すべきことを決め、実行する。

・仕事に打ち込む

 仕事に打ち込み、技能を習熟し、やれる範囲を広げる。

・自分に優しくする。

・耳の痛いことでも快く受け入れる

 建設的な批判をされたときに感情的になることは無い

・自分の判断を信頼する

・間違った信念は捨てる

 他人より偉いとか他人より劣っているとかは思わない

・自分を悪い人間だと思わない

 無知や経験不足で間違いを犯すことは有る。

・相手を大切にする

・自分の怒りを理解する

 健全な怒りはむしろ必要だ。

・被害者意識を持たない

 変えることのできない問題に時間を浪費しない

・自分の間違いに責任を持つ

・幸せ指数を高める

 本当に楽しいと思うことをする。

 変えられることと変えられないことを分けて理解する。

 幸せを感じられる理由を多く見つける

 自尊心を高める

 いいことが起こると期待する。

・人生は不公平だと考えない

 自身がポジティブな変化を起こさない限り不公平の不満は解決しない。

・一部の人に嫌われても気にしない

・自分らしく生きる

 自分にとってメリットがあるときは妥協し、そうでないときは個性を生かす。

・お互いの違いを尊重する

・自分の外見をよりも内面を重視する。

・些細な問題にとらわれない

・自分を飾らない

・自分に正直になる

 ありのままの自分を大事に。

・不幸な人間関係を避ける

・自分の価値観を大切にする

・所有物で自分の価値を高めようとしない。

・賢明な選択をする