sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運や感謝や幸福についてのブログ

開運レッスンⅢ ゲッターズ飯田著 を 読んで

開運レッスンⅢ ゲッターズ飯田著 セブン&アイ出版 を

Amazon.co.jp: 朝と夜に読む 開運レッスンⅢ : ゲッターズ 飯田: 本

読んだので、要約してみます。

開運レッスンⅢ ゲッターズ飯田著

1)人との出会いでもっと学べる

  人との出会いが一番すごいことだ

2)どんな人も常に調子がいいわけではない

  調子のいいときもあれば悪いときもある

3)いいことは真似る、悪いことは真似ない

  素敵な事は真似しようと思う

4)嘘つきになったほうがいい

  自分がポジティブになる嘘をつく

5)挨拶ができない人は幸運を手に入れることができない

  自分から先にあいさつができれば運が上がる

6)許す心を忘れないように

  他人を許す、自分を許す

7)運気を良くしたいならば笑えばいい

  笑う門に福来る

8)自分の機嫌に左右されないように

  機嫌よく、明るく元気で、笑顔で愛想よく

9)お金は使うのが難しくて、稼ぐことは簡単

  部屋の乱れは心の乱れ、部屋をきれいにすることが大切

10)本当に偉い人は偉そうにしない

   役職に恥じない努力ができているか?

11)思った以上にありがとうはたくさん言える

   意識してありがとうを言えるようにしたほうがいい

12)運をつかみたいなら丁寧に生きること

   丁寧で上品で素敵な生き方をする

13)言葉をどう選ぶか

   ほんの少しの言葉づかいで好き嫌いが判断されてしまう。

14)暦で運気が良いときにすごく良いことがあると限らない

   運気が良い日は自分の頑張りがわかる日でもある

15)他人をもっと褒めればいいだけ

   誉めるゲームをすると、人生が良い方向に行く

16)謙虚に生きるただそれだけで人生が大きく変わる

   謙虚な心が有れば少しずつ成長できる

17)自分だけが正しいと思って生きないように

   自分はどこか至らないと思う

18)自分の不得意な事を一つでも克服してみる

   不得意を克服すると人は大きく成長する

19)優しいは他人から言われてやっとホンモノ

   他人の気持ちを察し、自分がどう動けるか

20)あなたはあなたの役をもっと徹底して演じるといい

   あなたは、今の立場の役をしっかり演じられていますか。

21)些細なことにイライラした時は期待した自分が馬鹿だったと思う

   他人に期待しない、自分の働きに期待する

22)言い訳をするから運を逃す

   言い訳をしなければ人生は好転する

23)面倒だなと思ったらスタートするとき

   自分も楽しく周りも楽しくをテーマに生きるといい

24)時間の使い方を思いっきり変えてみるといい

   時間の使い方を思いっきり変える、テレビ・ゲーム・ネット しない

25)自分を成長させる人に会うために自分を成長させる

   素敵な頑張っている人に会って話をする

26)自分がなりたい人をもっと観察したほうがいい

   あこがれる人がどんな努力をして何を継続しているか見る

27)何でもいいから一つのことに打ち込んでみるといい

   大人がひとつのことに本気になったらあっという間に身につく

28)気楽に考える力がとても大切

   良いか悪いかは、長く生きてみなければわからないこと

29)人生の選択の確率は1/2

   やるかやらないかの二択

30)上品で優しい言葉を使う人に運は集まる

   つねに上品な言葉選びをしなくてはいけない

31)あなたはあなたをもっと褒めてコントロールする

   あなたなら大丈夫と投げかけてみる

32)人生は遊園地

   人生は遊園地と同じ、自分のアイデア生き方でとても楽しくなる

33)一流のパワーを感じて自分も頑張ろうと思う

   一流の人のパワーやエネルギーを感じて自分も頑張る

34)馬を水場に連れていけても水を飲ますことはできない

   最後はその人がどうするのかで決まる

35)好きな事を見つけるのが人生

   1%の好きなことに全エネルギーを使うこと

36)自分の性格が悪いと他人の性格も悪く見えるだけ

   自分がいい人だと周りもいい人

37)思い描いたことの逆に進む

   自分の思ったことと逆のことをする、逆の選択を楽しむ

38)人生は当たり外れがあるからおもしろい

   当たりはずれがあって当たり前なのが人生

39)自分に才能が無くても

   誉める認める称賛する だけでいい

40)苦労が不運とは限らない

   苦労も今の自分に必要だからと受け止める

41)幸せを手に入れることはとても簡単で単純

   幸せとは他人から喜ばれ感謝されること

42)出て会う から 出会い

   行動するから出会い

43)運とは肯定的な言葉を使うところに集まるもの

   批判的否定的な言葉を自分の中に入れない

44)話すと伝えるは大きく違う

   聞いていないほうが悪いと思う前に伝わったか考えてみる

45)なんでも、程よく

   いい加減 は 良い加減 程よく良くする

46)自分の好きなことと自分の得意なことは違う

   自分の好き と 他人から見た得意が 一致すれば楽しい

47)人生は遊び

   遊びに真剣になれない人は何をやっても成功しない

48)絶対はない

   絶対に無理ということはない

49)善悪より楽しいことをする

   どうしたら楽しく生きられるかが大事

50)何かを得るということは何かを失うということ

   何かを失っているから何かを得ているだけ

51)一歩踏み込めば人生は大きく変わる

   人の中に飛び込んでいけば人を見る目も養える

52)知らないことを知ることは人生を豊かにするということ

   賢い人ほど己の知らないことが何か知っている。

53)否定的な生き方をしても何も楽しくない

   否定的でつまらない生き方をすると魅力もなくなる

54)人は向上心や探求心や好奇心がある人を好きになる

   変わらなくてはならないものはすべて自分

55)自分の利益ばかり考えていると見えないことが多くなる

   相手の徳や相手の利益になる行動をする

56)人生はパラパラ漫画だから

   頑張っている人に会いたいならば自分が頑張ればいい

57)じぶんのあたりまえのレベルをどれだけ上げるか

   自分のあたりまえをレベルの高いものにする

58)言葉一つで人生は変わるもの

   良い言葉を選び続けるだけで人生は簡単に変わってくる

59)なんでも見えない努力と見えない積み重ねの結果

   40年の努力があるので15分でドラクエの曲ができた

60)他人のやさしさの中に生きていることを忘れない

   やさしくされたことを心に刻むのを忘れないように

61)癖のない人はいないから

   癖を隠す人が良いとも限らない

62)寂しいときは思い出が心を温めてくれる

   思い出や楽しかったこと面白かったことを忘れない

63)ほめてくれる人に感謝する

   ほめられたら、もっと褒められるように頑張る

64)叱られることや怒られること、謙虚な気持ちを忘れない

   怒られ上手になったほうがいい。

65)恩返しの心を忘れないように

   他人のおかげだと思う、人は一人では前に進めない

66)寝る前くらいはプラスの妄想をする

   一日の良かったことを思い出して寝る

67)縁っておもしろい

   これも何かの縁、そう思って生きるといい

68)あたりまえのことに感謝を忘れない

   当たり前のことほど感謝が必要である

69)手紙を書ける素敵な人になれるといい

   一生懸命手書きすると思いは不思議と伝わるもの

70)病は気から 気にしないの気

   病のことを気にしないから病気にならない

71)自立することが一番の親孝行で

   いつまでも甘えてはいけない

72)他人は己の鏡だということ

   自分の心は他人の評価にも出るもの

73)忘れるということは非常に大事

   過去の生き方に縛られない

74)イライラは不運のはじまり

   小さなことでイライラする人ほど小さな人

75)人間だからで終わらせないで

   言われて嫌なことされて嫌なことはしない

76)好かれるのも嫌われるのもどうでもいい

   他人からの評価なんてどうでもいい、自分で自分の評価をする

77)偽善者でいい

   生きている限り何らかの罪を犯しているのが人間

78)もっと自分に期待して

   自分の力で幸せになり努力する。

79)善で生きている人が善である

   性格は良いほうがいい

80)ありがたいという気持ちが足りないだけ

   不満や文句はありがたいを忘れている

81)許した瞬間に一歩成長できる

   許すということは互いに一歩進めるということ

82)優しい人が一番怖い

   他人のやさしさに甘えると苦しくなる

83)感謝ができて当たり前で

   感謝ができない人はマイナスの点

84)大切なこと大事なことあたりまえな事を心に刻む

   衝撃を受けると人は変わる

85)利用される価値があるならあなたが勝ち

   利用する価値のない人よりもいい

86)不思議を楽しめたら不思議と楽しくなる

   占いの不思議を楽しむ

87)自分が正しいなら相手も正しいと思っている

   人間、それぞれの価値観を持っているもの

88)ただ見ているだけでは真実は見えない

   情報に振り回されない

89)自分を大切にするなら他人をもっと大切に

   自分のために生きている時間を使ってくれたことに感謝を

90)理不尽から学んで理不尽から成長

   どんどん飛び込んで苦労して経験を積んだほうがいい

91)他人を否定することで満足したら終わり

   人を認めてマネをするといい

92)人は完ぺきではないし

   ミスや失敗は必ずある

93)生きているだけでも十分に感謝できる

   生きていることへの感謝を忘れてはいけない

94)失敗したらそこからスタート

   失敗するということは、何かに挑戦しているということ

95)自分だけが得をしていないだろうか

   人生とは少し損をした方がいい場合が多い

96)大人になると弱くなる

   一人では何もできないということを知り協力がないと生きられないことを知る

97)生きると死ぬは対で

   人には死ぬ義務があって死ななければならない

98)偉くなった自分を想像できる人が偉くなる

   自分もその立場になる可能性をしっかり想像できているか

99)凹むのと反省するのは大きく違う

   同じことが起きても同じ結果にならないように気を付ける事

100)他人に紹介されないような生き方をしてはならない

    この人なら大丈夫と思えるから紹介してもらえる

101)人は弱いのではなく、強いことに気が付いていないだけ

    生きているだけで強運である

102)勝った負けたは人生でどうでもいいこと

    勝ち負けではない、他人は他人、自分は自分

103)自分の人生を邪魔しているのは自分

    不満な生き方でなく、改善して生きていく

104)過去のイヤな事面倒、つらいことのおかげで

    イヤな事があったから今のうれしいことにたどり着けた

105)あなたの生きるテーマは

    自分の人生のテーマを自分で決める

106)他人の笑顔のために生きる

    美味しいものやあこがれの人に出会ったりする

107)生きるプライドを持つことを忘れない

    他人を小ばかにする人はプライドが高いとは言えない

108)他人から努力していると思われなければ努力でない

    自分の好きなことや楽しいことを極めてみるといい

109)夢は有ってもなくてもいいけど

    夢はざっくりでいいが、具体的な目標を

110)魅力のある生き方を考えてみる

    人の悩みの多くは己に魅力が有れば解決する

111)不運を不運で終わらせない 

    己の過度な期待、勘違い、思い込みをなくす

112)今のままで魅力が出る場所や方法はある

    魅力が出る方法や知恵を研究するといい

113)叱ってくれた人に感謝する

    恥をかいてこそ、人は成長する

114)死にたいと思うときは生きたいとき

    生きたいから死にたいをおもう

115)今あることをもっと素直に喜ぶ

    今ある幸せやあることを素直に喜べばいい

116)苦労したことを楽しそうに笑う

    苦労を元気に話のネタにするくらいがいい

117)大人になるということは

    自分の弱さを認めて周りに協力できること

118)悩みや不安や心配事は考えることにならない

    どうしたら生きられるか、どうすれば最善なのかを考えるのは考えるという