sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運や感謝や幸福についてのブログ

開運レッスンⅡ ゲッターズ飯田著 を 読んで

ゲッターズ飯田著 開運レッスンⅡ セブン&アイ出版 を読んだので、

開運レッスン 2 (カリスマの言葉シリーズ # 17) | ゲッターズ飯田 |本 | 通販 | Amazon

要約を書いてみます。

開運レッスンⅡ

1)人生に失敗は無く、すべては経験であるだけ。

  心が成長できるときはダラダラしないほうがいい。

2)己の行動を出来なくしているのは、他人ではなく自分だから。

  勝手に自分を悪い風に評価しているだけ。

3)成功者は成功者を絶対にバカにしない。

  人気のある人は人を肯定する。

4)人に慣れれば世の中が楽しくなる。

  会わない人がいれば次の人に会えばいい。

5)素直に生き抜くということはとても大切

  素直に生きるとは自然に善であるということ。

6)これからの10年間は長く感じる、過ぎた10年は早く感じる

  10年間何をがんばるか、10年後の自分に聞いてみる。

7)100%出し切るととても気持ちがすっきりする。

  愚痴を言う前に、自分の力を出し切ったのか?と問う

8)都合の良いように自分で変換してかんがえるといい

  己の知恵を使って自分の使いやすいように工夫する。

9)察することができるように生きるといい

  やさしい人が一番怖いということを忘れてはいけない。

10)自分のルールで自分の人生を楽しくすればいい

   すべてを許したほうが、自分が楽になる。

11)「苦労を楽しみなさい」そんな人がいた

   己の運命を楽しんだほうがいい

12)どんな人でも勝てないところは必ずある

   勝てないなら見習おう。

13)刀を抜くということは相手にも刀を抜かれるということ

   自分が正しいの押し付け合いほど面倒だ

14)ポジティブなウソは幸運を呼ぶ

   ウソでいいからポジティブな事を言う

15)自分にできることはないと思うなら他人に与えればいい

   他人の喜ぶことを与える

16)おかげさまでと自然に言えることが幸運を呼ぶ

   自分の力で生きていると思ったら大間違い

17)だったらを口ぐせにしてみると人生は楽しくなる

   「だったら」どうすればいいか、と考える

18)一見良い人そうな人がうまくいかないのは、自分の為だから

   自分のために生きている人は良い人でも成功しない

19)他人に合わせるのはとても楽しくおもしろいこと

   他人に合わせるのが上手い人は思いやりやさしさがある。

20)自慢できない人生のほうがいい

   反省を次にどう生かすかが重要

21)見ようとし、見つけようとすれば簡単に幸せは見つかるもの

   気楽に単純に考えると幸せは簡単に見つかる可能性がある

22)人生は思い通りに進まないのが当たり前

   思い通りにいかない中で楽しむ

23)どん底に落ちない時がつかないほど愚かにならない

   他人を利用することしか考えていない人はいけない。

24)具体的に生きるといい

   なんとなくよりも、具体的に意識して生きてみる

25)頑張っていると頑張っている人に会えるようになる

   頑張っている人に会うと、もっと頑張ろうと思う

26)現状維持をするということは後退しているということ

   現状以上のことをしなければ、それ以上にならない

27)心から変えようと思えば、なんでも変わる、過去に縛られない。

   今から変えようと思えば何でも変わる

28)運は本当に簡単に良くなる

   「自分はツイている」と言うと本当に運が良くなる

29)他人を助けようと思いながら生きる人に運は味方する

   助けようと思っている人に運は味方する。

30)「もったいない」は不運のはじまり

   ケチケチしないでドンドン出したほうがいい。

31)感動の先にあるのが幸運

   人を感動させることができれば、自然と幸運になる。

32)占いとは信じるもので、当たったり外れたりするものではない

   占いとは使うもの、どう自分の後押しにするか。

33)「運が悪い」ってなんなの?

   自分の欲望が何なのかを理解する。

34)幸せを言葉にすれば幸せになる

   言葉を大切に。

35)成功するから楽しいのでなく、楽しいから成功する。

   「楽しい」は幸せで、幸せは楽しい。

36)運を味方につけるための大切な言葉がある

   運が良い、なんとかなる、感謝しています、おかげ様です。を言う

37)トイレの蓋を閉めると金運が上がる

   実際に金運が上がる。

38)運は鍛えないと身につかない

   苦手な事を克服するなど自分に負荷をかける。

39)どんな運気でも行動してみないとわからない。

   行動して初めて運気の良さがわかるもの。

40)ネガティブな人の方が運気のアップダウンが少ない

   運気のアップダウンが少ないと悪い方向に考えるようになる。

41)紹介されるような人になると、運も自然につかめるようになる

   紹介され信頼されるような生き方をすればいい。

42)運が止まっている時期に焦らないこと

   これくらいで済んで良かったと思って過ごす

43)運は品が好き

   品が悪くなると多くを失う

44)己の不運や不幸の基準を変えてしまえば楽になる

   つらいことをしてもその結果楽になったりする。

45)舌打ちするたびに運が悪くなる

   苦労をしているということは何か気づきなさいというメッセージ

46)嘘でもいいから許すと運気が良くなる

   許した瞬間楽になり、解決する。

47)運はカッコよい人が好き

   自分のことばかり考える行動はカッコよくない

48)陰口を言ったり妬んだりひがんだりすると運は絶対に味方しない

   みっともない生き方をしていると成功しない。

49)幸運は順番に訪れる

   人生は努力と結果が比例するわけではないからおもしろい

50)誘われるまで待っていても何も変わらない

   誰かを誘ってみるといい

51)結婚して子供を育て始めると見えてくることがある。

   結婚は一緒に幸せになることではなく、ともに苦労をする人を見つける事

52)出会いは常に己に見合っている。

   出会えるだけの努力をしているか?

53)感謝とは愛、愛とは感謝

   愛されたことがない人は感謝ができない。

54)3回以上また会いたいなと思われるようになる

   それは、とても魅力的な人

55)愛される馬鹿になるといい

   自分に素直で悪意のない馬鹿がいい

56)他人の愛に敏感に

   どうしたらカッコイイ生き方ができるか?

57)伝え下手はお互い様

   「その言い方は雑だな~」と受け止めてみる

58)お互いにしてあげる方が幸せ

   自分が変われば今も未来も世の中も変わるもの。

59)結婚する相手に本当に望むものは自分にないもの

   ないものを欲しがるのが人

60)恋人や結婚する相手の約80%は友達つながり

   恋愛においては友達がとても重要

61)本気で嫌われて初めて気が付くことがある

   初めて自分を改めようと思う。

62)半人前だから結婚する

   自分は半人前だと思っていた方が先がある

63)女性は女性らしく男性は男性らしく

   男女の求めていることは何千年と変わっていない。

64)お金持ちになりたいと思ったら無駄な時間を減らす。

   TV,スマホゲーム、雑誌、ネット、に流されずに合理的に時間を使う。

65)数字にこだわれる人はえらくなる

   目標や結果を数字で出すことが重要

66)お金のことばかり考えて視野が狭くならないように

   お金は手段であって目的ではない。

67)愚痴を言っても変わらない己を苦しめる

   現状の自分を楽しんで、知恵を絞ってポジティブに生きる。

68)互いを生かすことを考えればよいバランスが取れるもの

   トップに必要なのはバランスをとる能力、違う意見も考慮に入れる

69)面倒なことは結果的に楽しかったり面白い思い出になったりする。

   面白くなるまで、楽しくなるまで取り組んでみる。

70)他人の責任にしてもみっともないだけ

   自分や他人を受け入れ、許すこと

71)感謝と恩を忘れぬように。

   仕事を与えてもらった恩を感じて前向きに楽しくやる

72)初めては人生で一番おもしろいことのひとつ

   不慣れと初めてはとても良い勉強になる。

73)成功とは感謝されること

   恩を感じ恩を返すように生きる

74)過去の汗は必ず無駄にならない

   人の見ていないところでも努力すれば人前で輝くもの

75)本人のいないところでその人を褒められるといい

   運のよい人は必ず他人を認めている

76)他人の幸せを素直に喜べる人には運が集まる

   他人の幸せを良かったと喜ぼう

77)楽しいと楽は全く違う

   幸運は楽しいところに集まり、不幸は楽なところに集まる

78)つまらないことでイライラする人が最もつまらない

   人間は暇だとろくなことを考えない。

79)簡単だと思えば何でも簡単

   ほかの人ができる事ならば、自分にも簡単にわかると思う

80)自分の好きなことで周囲や他人から感謝される生き方が幸せ

   正しく生きるよりも楽しく生きるのがいい

81)まだまだ成長する余白があるだけ

   思いどおりになったのではなく、思い通りにさせてもらっただけ。

82)面倒だなと思ったら先に済ます

   この癖をつけるだけで人生は簡単に良い方向に変わっていくもの

83)人生を楽しもうとすれば、どの道も面白かったりする

   案外遠回りの道も面白い

84)自分が認められることが成功でない、それに気が付くように

   感謝と恩を忘れないで日々楽しくなれる努力を積み重ねる

85)挫折も失敗も恥もなくて他人と比べているだけ

   問題は他人の目を気にし過ぎている自分

86)何でも知っていないほうがいいこともある

   素直に頭を下げて教えてもらう。

87)失敗体験から何を学ぶかが重要

   失敗や挫折をした人への言動が己の人生に反映される。、

88)自分には才能がないとおもっていたら

   才能のない人はいない、いろいろな経験で新たな才能が開花する