sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運についてのブログ

中井俊己著「ハッピー!」人はいつでもやり直せる 大丈夫、またはじめればいいんだよ。

中井俊己著「ハッピー!」人はいつでもやり直せる

と言う本を読んだ。

 

この本のコンセプトは

1)いまの自分を肯定すること

  「わたしはダメ」から「わたしはOK」へ

2)人に、自分に、すべてに感謝すること

  「ありがとう」を口ぐせ、心のくせに

3)他の人のハッピーも願うこと

  与えることで、みんなハッピーに

 の3テーマについて、掘り下げてある。

・間違っても大丈夫

  わたしたちは、生きている限り、必ず間違えます。

・立ち上がる

  間違ったりしても、まず立ち上がる

・「自分はダメ」と考えない

  いいところが誰にでもたくさんあるのです。

・心の傷をいじりすぎない

  嫌な思い出を何度も思い出さない。忘れる。

・もっているものを考える

  人は本当にたくさんのものをもっているのです。

・小さなことにも価値があるとかんがえる。

  平凡で小さなことの中には大きな価値があるのです。

・自分も役立っていると考える

  存在するだけでみんなのために役立っています。

・自分のことばかり考えない

  じぶんの評価よりも、人が喜んでくれるかどうか考える。

・ピンチをチャンスだと考える

  ピンチの時こそ眠っている力が発揮されます。

・すべてうまくいくと考える

  自分のことを運がいいと考えている人はハッピーな人です。

・自分を責めない

  素直に反省して悩まない。

・ねたまない

  人と比べるとねたみがおこる。

・自分らしさが好き

  それぞれの人には、それぞれの人の良さがあります。

・イヤな人にも感謝する

  あの人のおかげで私はずいぶん鍛えられた。

・すべてのことに感謝する

  毎日の平凡な当たり前のことにも感謝するのです。

・頑張りすぎない

  頑張りすぎるとストレスが溜まります。

・うろたえない

  しっかり準備しておけばいいのです。

・まず小さな変化を起こす

  運を良くする小さな変化を起こします。

・みんなと違っていい

  人と違う自分を受け入れる、自分のいいところを認める

・基本的に謙虚

  ハッピーな人は基本的に謙虚です。

・「おかげさまで」が口ぐせ

  陰ながら支えてくださった人に感謝する習慣をつける

・「ハッピー」を言葉にする

  自分がハッピーだと語る、幸せだ、良かった、と語る

・「うれしい」が素直に言える

  「うれしい」と言っていると周りの人もうれしくなります。

・「ごめんなさい」が言える

  相手に迷惑をかけたときは「ごめんなさい」と謝ればいい。

・「好き」が多い

  好きなものをはっきりと「好き」と言っているとよいことがある。

・「わくわく」する

  「楽しい、わくわくする」と言っていたら、楽しくなります。

・「いいね」と肯定する

  いいねと言う言葉は相手を肯定し受け入れる言葉です。

・いつも「ドンマイドンマイ」

  「ドンマイ、気にするなよ」と言ってもらえると気持ちが楽に。

・うそをつかない

  うそは雪だるまみたいに大きくなります。

・「ノー」と言える

  誘惑に負けずNOと言える勇気を

・よく笑う

  人は笑いによって癒されます。

・まず自分が動く

  人を動かすコツは、まず自分が動くことです。

・目を見てあいさつする

  よそを向いてあいさつするのは失礼だし、嫌われる。

・名前で呼ぶ

  名前で呼ぶということは、その人格を尊重することなのです。

・よく声をかける

  困っている人に声をかける。

・人と会うのが好き

  元気な人に会いに行きましょう

・プレゼントが好き

  ハッピーな人は人に喜んでもらうのが好きです。

・人のせいにしない

  自分が自由に意思決定できるので、自分にも責任があると思う。

・急いでいる人に順番を譲る

  急いでいる人に順番を譲る余裕を持っている。

・目の前の人のために祈る

  自分のためだけでなく、家族や友達、目の前の人のために祈る

・仕事ができることに感謝する

  会社に行って給料が頂けるということは恵まれている。

・仕事に夢を持つ

  今の仕事を通して、もっと人を幸福にするなどの夢を持つ。

・仕事に価値を見出す

  どんな仕事にも大きな価値があるのです。

・自分から進んでする

  掃除とかイヤイヤやるより、進んでする方が全然違う

・忙しいのを言い訳にしない

  前向きな姿勢であれば、時間は必ず作れます。

・できない言い訳をさがさない

  できない言い訳でなく、出来る方法をさがしましょう。

・仕事で失敗しながら成長する

  積極的に仕事をすれば、ミスするのは当然。ミスから学ぶ。

・「ついで」が好き

  いろんなチャンスを利用して「ついで」にいろいろやってみる。

・すぐにメモをとる

  頭にインプット、見直せる、安心される。

・仕事に祈りをこめる

  仕事に心はこもっていますか。

・朝からワクワクする

  朝、わくわくして起きるため、前日に予定をたてる。

・朝食をおいしく食べる

  朝から元気が出る秘訣

・本屋さんが好き

  仕事帰りに本屋さんに寄ってみませんか。良い本との出会い

・使わないものはもたない

  使わないものは持たないようにする

・要らないものは買わない

  本当に必要なものか時間をかけて考えてから買う。

・カンタン掃除をする

  5分間の掃除ならばすぐに取り掛かることができます。

・楽しく文章を書く

  書くことで、考えが整理、メッセージを伝える、喜ばすことができる

・時間を与える

  人のために時間を割く、家族の話をゆっくり聞くなど。

・愛を感じる

  私たちは愛されています。

・今日一日に感謝する

  一日の終わりは感謝で締めくくりましょう。