sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運や感謝や幸福についてのブログ

ただしい人 から たのしい人 へ 小林正観さんのことば

www.youtube.com

自分に気に入らない人を

裁いているとき、裁く人の心は、

不毛で、うるおいのない「砂漠」

のような状態になっています。

 

私たちがこの世で問われているの

は、他人の人生に干渉することで
はありません。

 

「自分がどう生きるか」です。

 

人を裁いて「許せない、許せない」

と狭い心で糾弾しているよりは

 

「そういうこともある」とニコニコ

生きているほうが「ラク」です。

 

「正義感」や「使命感」が強ければ強い
ほど、生きるのが苦しくなります。

 

なぜなら、自分以外の人を

「許せないから」です。

 

「人間はそもそも、たいしたものではない」

と認識している人は、

他人を糾弾しないし、

憎んだり恨んだりしません。

 

ですから「正しい人」に
ならないほうがいいようです。

 

「正義感」「使命感」を持って生きるよりも、

自分の「心の許容範囲」を拡げてしまう

ほうが、楽しく生きられるのではないでしょうか。