sansevieria333333の日記

神社参拝や趣味や開運や感謝や幸福についてのブログ

資格試験を突破するための心の持ち方!!!【精神科医・樺沢紫苑】

www.youtube.com

資格試験を突破するための心の持ち方!!

 

質問:ねーさん30歳男性

長期間にわたって取り組むことへのモチベーション維持の方法を教えてください。転職で来年の公務員試験受けようと思っていますが、モチベーションを長期間維持する自信がありません。

 

回答:樺沢紫苑先生

モチベーション無くても別にいいと思うんですけどね。自信がある事をやって、自信がないことをやらないことじゃなくて、まずそれを受けるか受けないかっていう風に。心で決めたわけでしょう。だからこうやって書いてるわけですからね。だから受けるって決めたら自分にコミットするっていう言い方がいいのかもしれないけども、やるって決めたらもうやるしかないので、自信があることないとかってのはあんまり関係ないというふうに思いますけど、自信がなくてもやらないといけないじゃないですか。やるって決めたわけだからね。だからまずやるのか、やらないのかを決めるべきなんですよ。自分で本当にそれをやりたいのか、もしくはやるべきなのか?そういう収入とか将来のことを考えて、そういったものを受けるというふうになるっていうことでやるかやらないかってこと。まず、きちんと決断しないといけないよね。だから決断してないから心が揺らいでいる可能性もありますよね。面倒くさくて本当はやりたくないんだよね。でも将来的に得だからやっぱ受けたらいいかぐらいの感じなのかもしれないね。だからそうなってくるとコミットしてないわけだから、やる気も湧いてきませんよ。それは。だからまずやるのかならないのか、きちんと決めないといけない。やると決めたらやらないといけないし、めんどくさいならやらなければいいわけですよ。最初からやらなければいいわけで、そこも含めて覚悟というのがちょっと足りないじゃないかなと思いますけどね。決めたら、あとはもう計画立てて、それについて勉強していかなきゃいけないと思いますけどね。問題集は何ページあるとか参考書何ページから何ページまでやるとか。1週間単位とか逆算すれば、ここまでにこのぐらい勉強していかないといけないじゃないとわかってくるじゃないですか。だから今月中はこのテキストブックの何ページまで終わらせるとか、どこまで終わらすとかってだいたいの予定を逆算しながらたんたんと勉強しておくしかないんじゃないかというふうに思いますけどね。試験の勉強法の本とかもたくさん出てるので参考にしていいと思います。逆算してやってるしかないですよね。だからモチベーションあるとかないとかは別にやってくしかないですね。もう決めたら今日はやる気がないからやめたってなっちゃうとほかの日2倍3倍やらないと挽回できないじゃないですか。自分の中で計画を立てるわけだからだからあんまりそのモチベーションがやる気が出ませんとか自信がありませんとかは関係なくやってくべきなんですね。例えば、公務員試験を受けるって決めたら?一時間は必ず勉強すると会社から帰ってきて、じゃあ8時から9時の間の一時間は必ず勉強するとか、もしくは朝早く起きて8時に会社の仕事の前のカフェに入って8時から9時まで一時間をかなり勉強するとか、あるいは必ず電車の中は30分は問題を解きながらやっているとか、そういう風に自分の中で時間と量というのをコミットして約束してやっていくしかないですよね。それ?受験の時とかみんなやってると思うんですけどね。そういう方向に行ったら、大学受験の頃とかっていうのは、だからその頃の心理というのを思い出して、まずやるっていうことをコミットして、そして一日の時間のうちどれだけやるっていうのをコミットして、それを淡々とやり続ける。やりたくない日の調子が悪い日もパフォーマンスがあるみたいな空気ももうやっていくしかないということだと思います。できませんということだと、おそらく本当に受けたくないっていうことなんだと思うので、今じゃないんじゃないかなというふうに思いますね。逆にね、それができませんと続きませんって言ったら、あなたの試験に合格したい気持ちでその程度のものなんですねっていうことしか私は言い様がない。モチベーション頑張れよってことが本人だって本気で頑張りたいと思っちゃいないわけだから、それに対してどういうノウハウやアドバイスしても意味がないので、まず自分として絶対これは受かりたいっていう気持ち。固めてくるってことはとても大切だと思います。みなさんなんかね、自信がないのでできませんってすごく多いんですよね。自信とか関係ないのでやればいいんですよ。別に落ちても死ぬわけじゃないわけだから命まで取られるわけじゃないよね。それでなんとかしたいだけなので、別に大学受験とかじゃないから、落ちても別に一年間棒に振るわけじゃない、あともう一年勉強しなきゃいけないっていうことはありますけどね。だからもっとこう気楽気楽に行ったらいいけど、ちょっと楽しみながらやることは結構重要なんですよ。勉強っていうのは「今日十ページ問題集やったぜイエイ」みたいなこういうゲーム感覚っていうのかな。そういうノリで行かないと、恐らく一年間は続かないと思うので。あなたがやらされたんだっての中でなんかその試験を受けなきゃいけないしって感じでやらされたんでやると。モチベーションは間違いなく下がりますのでもっとその公務員試験を受かって、その後上手くいって自分がこう順風満帆に行ってる自分を想像しながら楽しみながら勉強すればよろしいかと、俺もこの人生はこの資格を取ればこういう風に良くなっていくっていう。そういうイメージを持ちながら試験勉強をして行くと全然違ってくるんじゃないかなというふうに思いますね。